研修の満足度について

研修の理解度について

研修に関するご意見・ご感想

・事例があったらぜひweb参加などで紹介したい

・コミュニケーションスキルで学んだ事を実践していきたいと思います

・練習問題やロールプレイを交え、実際の家族教室をイメージしながら参加できました。

・貴重なご講義ありがとうございました。

・実際に行われている家族支援の内容を知ることができ、良い機会となりました。

・皆さんの和気藹々とされている雰囲気にとても癒され、また相談業務のみならず私生活でも活かせる知識を学べました。

・お疲れ様でした。

・日常において、まずは、家族に対しての声掛けから変えていきたいと思いました。

・イネーブリング参考にさせていただきます

・受講者に回答を求め、参加型でよかったです。どのような伝え方をするか、実際にやってみると思いつかないもので、練習がいるなぁと思いました。そのためのワーク・ロールプレイですね。

・家族会でどのようなことをされているか、イメージが湧いて勉強になりました。

・肯定的な言い方、自分の感情に名前をつける、とても難しかったです。

・日常の自分のことでも、こんなに難しいとは。普段からしていないと、きっとできないことだなぁと思いました。

・プログラムに参加されているご家族の方は本当に頑張っている方なんだと。

・普段のコミュニケーションに役立つ内容だったので、家庭でも取り組んでみようと思います。

・コミュニケーションスキルなど具体例を交えながら研修できて、楽しく参加できました。

・救急救命士として仕事をしていく中で、アルコール依存症の方は、飲酒して意識レベルの低下、転倒して頭部打撲での要請が多く、本人とはお話できない状態にあるのが現状です。振り返ると、私自身の視点が患者さんだけになっている時が多かったと思いますし、家族への視点はまだまだ救急隊の中で浸透はしていないと思います。

・今日の研修を受けて、短い搬送時間、短時間の関わりでも、家族の方が少しでも気持ちが軽くなるような声掛けや、労いの言葉など積極的にしていきたいと感じました。職場でも共有したいと思います。

・コミュニケーションスキルも大変勉強になりました。ありがとうございました。

・本日の内容は、業務やプライベートに生かす事が出来て今日からでも出来る事から実践していきたいと思います。ありがとうございました。

・業務中のため、全てを見ることが出来なかったので、シリーズ化など分割されているともっとしっかり勉強できると思いました。

・依存症に限らずコミュニケーションスキルとして、自分を振り返ることができて良かった。離島でも相談できることがわかって嬉しかった。

・参加させて頂き、ありがとうございました。ロールプレイの際は前田さん、ありがとうございました。

・自宅では改まって話してもあちらが構えて黙ってしまい、一方通行になることもしばしばで、いつもの空気感では話せないことも多々あります。ひとりでフツフツとしてあちらも空気感を感じとりさらに緊張度が高まる悪循環。。言っても一緒、と飲み込むことが多いですが勇気を出して言ってみようと思います。

・仕事においては、実際に支援する場合家族は疲弊されていることも多く、声かけや支援の方向性、ねぎらいの声のかけ方などとても参考になりました。今回の研修は事業所内でも参加希望の職員も多く、関心度の高い内容です。今回の学びを他の職員に共有し、所内全体で考えていきたいとおもいます。

・今後ともよろしくお願いいたします。

・実際に家族会で話されている内容を知ることができて参考になりました。どのように伝えるか、依存症に限らず相手に思いを伝える技法として活用して行きたいと思います

最近の記事