アンケート結果


研修に関するご意見・ご感想28 件の回答

ありがとうございました。 時々、事務局の音声が途切れていました。

色々な立場の方のお話が聞けて良かった。クラフトの部分も参考になった。

最初に講義があったので、その後の支援内容や当事者の方の話がよく理解出来ました。

体験者の話をもっと聞きたかったです。

ギャンブル依存について、様々な立場の方からのお話が聞けて、とても充実した内容でした。

説明の内容が具体的でわかりやすかったです。

すごくわかりやすい研修でした。

初めて参加させていただきました。盛りだくさんの内容で、さまざまな発見がありました。

ありがとうございました。

依存症に関する基本的な知識だけでなく、当事者の方の聞けたことが良かった。

体験者の方の話が聞けて、とても参考になりました。

とても興味深く、勉強になりました。依存症に感じて基礎的なところから、支援について、当事者の方のお話も聞けて、知識が深まったと感じます。

当事者の方の話が聞けて、参考になりました。

依存症が病気という認識が薄く、研修会を受けて勉強になりました。 関わりを持つことはエネルギーが必要だなと感じました。

内容もわかりやすく、実体験や実際に関わってる先生方のお話が聞けてすごくよかったです。訪問することが多いですが本人も辛いということがよく理解できました。

先生方の講義と当事者の方の貴重な体験談はとても勉強になりました。今後の利用者との関わりに生かして行きたいと思います。

当事者の方の貴重な話を聞くことができ、参考になりました。

いろいろな資料などを用いて依存症の方や家族の方に接しているのが伝わりました。

普段は、当事者よりもご家族や周囲の人から、相談を受ける事が多いです。今日の研修で、当事者の方のお話を聞けたのが、とても良かったです。 AASP、興味深かったです。

医療機関の対応など説明いただきありがとうございました。

時間が長いので出来れば2~3時間程が職場でも聞きやすいですが、内容は、良かったです。

詳しいお話ありがとうございます。言葉も言いかえなど専門的な表現がより身近に感じとても分かりやすかったです。ツールなどもケースに合わせた説明や実際をイメージでき考える機会になりました。 肯定的な言い換えは、自分の家庭から毎日の生活の中からくりかえし実践してみたいと思います

当事者の方のお話が身に沁みました。家族支援の大切さを改めて実感できました。依存症と発達障害の関連が深いことは初めての学びでした。

事務局のカメラが見えなかったため、どなたがお話しされているかわかりませんでした。

あきやま病院でのお取り組みの内容がよく分かり、依存症について理解が深まりました。

専門病院と自助グループの連携が必要であることはわかってはいるのですが、全くできていないのが現状です。専門ではないなら無理と医療従事者から聞くと悲しくなります。

今回の研修できちんと学び余裕をもって相手のよいところに目を向けて接していきたいと思いました。

どの講話もとてもわかりやすく、ギャンブル依存についての理解が深まりました。

いつもわかりやすい講義をありがとうございます。

当事者の方の体験談などを聞くことができ、依存症の難しさを知ることができた。

ご意見・ご感想をご記入ください(こうした方が良い、これが良かったなど28 件の回答

特にありません。

発表中は問題ありませんでしたが、司会や閉会中に音声の途切れる部分がありました。(ワイヤレスマイクの都合でしょうか??)

運営お疲れ様でした。

福田先生の話がわかりやすかったです

長時間でしたが、休憩を2回入れていただき、自席での参加でもあったためあまり負担なく受けることができました。

当事者の方のお話はこれまでも聞いたことがありましたが、新たな内容などもあり、興味深かったです。

大変貴重なお話が聞けて、勉強になりました。 この度はこのような研修会を開催いただき、ありがとうございました。

途中音声が飛んだので、一部聞き取れませんでした。※こちらの通信環境の影響と思います

今後も研修に参加できればと思います。

本人の感情ややる気だけではどうにもならないということを、改めて感じました。

ありがとうございました。

最後の方が音声が途切れて聞き取りにくかったです。

本日はありがとうございました。

全部よかったです

とても充実した研修でした。 ありがとうございました。

最後の先生の総評とアナウンスが、こちらの環境の問題か聞き取れない部分があった。

もう少し事例を通した内容が多いとより参考になると思いました。

家族支援について、より聞きたいと思いました。

依存症の早期発見、治療につなげるためにも、多くの方々に正しい理解が必要だと感じました。

体験談良かったです

より多くの人に参加いただきたい研修会でした。 相談されるご家族からは「入院させてくれ」と強く願われることが多いです。

途中参加させていただきました。前田さんの講義の中でのAASPとギャンブル依存症の関連がすごく興味深いと思いました。ありがとうございました。

当事者からのお話を聞く機会は少ないため、非常に参考になりました。また機会がありましたら、ぜひお聞きしたいです。

依存症に対する資源も、地域格差があると感じます。

リモートでこのような研修をしてくださるのは現状を知る機会を持て、離島からの移動の時間も要しないため本当に助かります。ありがとうございました。

長時間の研修でしたが、リモートのため、あまり負担なく受けることができました。

当事者の経験談は心を打たれるものがあり、特に何に気を付けるべきかわかり参考になりました。

あまり当事者の声など聞く機会がなかったので、きけてよかった

最近の記事