10分で出来る!節酒指導研修会とは

長崎県より長崎県複数圏域を対象とした依存症ネットワーク構築推進事業の委託を受け、2022年9月30日「依存症診療ネットワーク構築推進事業、10分で出来る!節酒指導研修会」をオンライン開催。
今まで開催した依存症対策の研修会と違い、今回のテーマは「依存症の予防としての健康障害対策」。
担当者からの講義だけでなく、ブレイクアウトルームで参加者が1対1の実践ワークも行い、日頃より特定健診や特定保健指導に関わる専門職の方々50名以上にご参加いただきました。

アンケート結果




研修に関するご意見・ご感想

とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

1対1はおもしろかった

具体的な節酒指導を知ることができ、今後の地域住民支援の参考になりました。

web開催ということで参加しやすかったです。ありがとうございました。

ワークの時間があり、実践的なこともできたので良かったと思います。

アルコール依存についての指導方法や知識が深まりました。

節酒指導のポイントがわかりました

ワークは対面がやりやすいと思いました

ウェブでのロールプレイは、対面よりやややりにくさはありましたが、ウェブでグループワークをするよりかはやりやすかった。又、2回とも同じ方と繋がったので良かった。

実践的なテーマで、即保健指導に活かせそうな内容でした。ありがとうございました!

web研修で、実践ワークをしたのは初めてでおもしろかったです。今後の保健指導に活かしていきたいです。

講義はもちろんワークも勉強になりました。 オンラインのため資料を説明する時に相手の反応が見えずらく、指導が難しいと感じましたが指導を受けた感想を聞けたり、他の人の指導を受けることができたのでとても勉強になりました。

ワークにすぐ入れずに残念だった。

ドリンクの考え方が分かったので、今後の保健指導等で活かしていきたいと思います。

ドリンクについて改めて理解できました。ワークも初めての経験でしたが、有意義でした。

ドリンクで考えると、意外と飲酒過多になっていることが明らかになるため、指導時にわかりやすく説明できると感じた。

説明がわかりやすく、資料も見やすかったためオンラインでも受けやすかったです。ワークも、接続はそれほど難しくはなかったです。

説明テキストを共有いただき、大変助かります。活用していきたいと思います

ありがとうございました。他の機関と繋がれたのはよかったと思います。事前にネット上でのグループ分けについて説明があれば皆さん対応できるのではないかと思いました。

ドリンクという単位を初めて知り、勉強になりました。

貴重なお話ありがとうございました。ドリンクの考え方について、分かりやすく、今後、自組織での取組みを検討していきたいです。

資料が細やかで、テキストの提供もあるので、今後の保健指導で活用させて頂こうと思います。ありがとうございました。

実践で活用できる資料もいただけて大変有り難いです。実践ワークが具体的な目標に沿って説明するという方式で導入がしやすかったです。

ワークでグループに入れたが参加者が自分1名で、経験できなかったのが残念でした。それ以外は満足です。

節酒指導したいけど、実際どうすればいいのかあまり研修を受けたことがなかったので、実践的で勉強になりました。

日ごろの保健活動の中でアルコールに関する相談対応を行っているので、とても勉強になりました。

またワークのある研修会をお願いします。

ご講義いただきありがとうございました。ドリンクを活用した節酒指導に今後チャレンジしてみたいと思いました。

ドリンクの概念がわかりやすかった。自分でももう少し勉強して覚えたいと思います。

対象者に説明するときにも、ドリンクと言う単位があることで、客観的に飲酒量が多いとわかってもらえやすいと思った。

今回行ったワークを今後現場で活かしていきたいと思う。

習慣になっている飲酒を「節酒」に進めるまでには一度の面接では難しいと思うがドリンクの概念は自分の知識としては良いと思った。

オンラインでのワークは緊張するが、実践をイメージ出来るので良かったです。

ドリンクの考え方がわかり、とても参考になった。アルコール量ではなく、糖質やプリン体を気にされる方が多いので、ドリンクでアルコール量を示すことが重要であることを学んだ。

なかなか飲酒に関しての指導は具体的にできていなかったので、勉強になりました。

とてもわかりやすかったです。とくに、お酒を飲みすぎない対処法について参考になりました。ブレイクアウトルームは、対面とはちがうが、オンラインでも健康指導ができることがわかりよかったです。ブレイクアウトルームはどこかに委託してされていますか?

グループワークでは、毎日飲酒をされている方には休肝日を作る事は中々ハードルが高く、減酒の指導の方になるのかなとの話になりました。グループワークは緊張しますが、お互いの減酒指導のやり方、悩みも聞けたので良かったです。

信号にたとえたのが分かりやすかった。ドリンクに慣れるのには少し時間がかかりそう。

使用した媒体の都合上、ワークのグループ分けが出来なかったのかなと思っております。今回は個別の相談に活用できる知識やスキルが多く大変勉強になりました。

ドリンクの考え方がとてもわかりやすかったです。

ケースに対応するたび、ここでどうにかしなければ。と思うようになっていましたが、ターゲットを絞って保健指導で伝えるという発想が、目からウロコでした。スタッフもプレッシャーを感じずに、お互いに良いなと思いました。

ドリンクの考えが分かってよかったですが、カロリーと切り替えをしないといけないと思いました。

実践で活用できる資料や、ワークで、内容も理解しやすかったです。

お話も分かり易く、資料も惜しみなく出していただいて、理解ができました。ありがとうございました。

ご意見・ご感想をご記入ください(こうした方が良い、これが良かった等)

ワークが良かったです

資料が見やすくて助かりました

すぐに活用できるテキストやその具体的な使い方まで詳しく教えていただき、明日からでもすぐに実践できそうです。ありがとうございました

webでのワークは、最初は緊張しましたが、話し始めると時間が足りませんでした。

今日はありがとうございました。

また研修会を受けたくなる内容でした。ありがとうございました。

ワークはオンラインでも取り入れたほうが記憶に残りやすいと感じました

節酒指導は特定保健指導や個別指導の場面が多いのですが、今回のドリンクという考え方はわかりやすかったので、使わせていただきたいと思います。ありがとうございました

具体的な支援のやりとりの例があってわかりやすかったです。すぐに保健指導に活かせそうです。ありがとうございました。

アルコール調査回答しました。アルコール依存症治療の専門機関として色々なことに取り組まれており、頭が下がります。これからも研修会などに参加させていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

保健指導の資料がわかりやすく参考になりました。

とても良かったと思います。

わかりやすい資料で指導に活かすことがてきそうである

アルコールの計算が良かったです。

大変ためになりました。ありがとうございました。

分かりやすく、今後の指導に活かしたいと思います。ありがとうございました。

アルコール調査には興味はありますが、調査を受ける側の業務負担が増えるのか気になりました。

ワーク時間がもう少しあれば嬉しいです

アルコール調査素晴らしいと思いました。離島の役場と本土の役場、漁協関係者等また違った結果がでるのではと大変興味深いです。

何度かアルコールに関しての指導を行ったことがありましたが、アルコールとタバコはなかなかやめられないもので難しいと感じていました。今日の研修会で得た知識をもとに今後も指導を行っていきたいと思います。ありがとうございました。

特にありません。

ワークの時間が意外と短く感じました。ペアの方とお互いの役を実践できるように、運営側の負担かもしれませんが強制的に区切って2回に分けるとタイム管理もしやすかったのではないかと思いました。

研修ありがとうございました。 オンライン下でこちらとしても対処が難しい所があったのですが、ご配慮頂きありがとうございました。 お世話になりました。 また機会あれば研修に参加したいです。

パソコンではなく、TV会議システムから入った為、グループワークには入れなかったのかなと思います。システムだとチャット機能等が使えないので。

ワークに関しては、PCからではなくTV会議専用端末からの参加で、不慣れだったためにうまくいかなかった可能性があるかと思いました。ご迷惑をおかけしました。

何度か研修会を受けさせていただいています。ワークメインの研修会を実施してもらえると嬉しいです

ウェブのセミナーは移動せずに受けられるので弊社の看護職も県外から参加させてもらえて大変良かったです。ワークは相手の方がとても上手で気さくな方でこちらも勉強になりました。時間が少なかったのでもう少し時間があるとさらに良かったと思います。

ブレイクアウトセッションで実技ができたので、イメージがわきやすくなり、また臨場感がありよかった。

アルコールの問題へアプローチするときには、属性や疾病の重症度などを考慮した指導を行っていきたい。

ブレイクアウトセッションが面白かった。

アルコール依存症の予防に取り組んでいることを知ることができて良かった。

節酒指導で使える具体的な指導方法や資料を頂けて、とても参考になりました。今後の指導に役立つと思います。ありがとうございました。

ワークでのトラブル等なくスムーズにできたが、時間が足りなかった。せっかくなら、最後までできたらよかった。 オンラインだと大人数でも受講できるので、この形式でもいいと思いった。

ありがとうございました。 10月7日の事例検討会も申し込みさせていただいております。よろしくお願いします。

節酒指導の際に資料を使わせていただきます。資料が分かり易く、患者さんにすぐ指導出来る内容でした。ありがとうございました。保健指導の際に、短時間でその人の飲酒量の状態を把握し、摂取目標を立てる前の流れが分かった。

ドリンクを計算し、具体的な数値として対象に理解を促すことの重要性と、それによるアプローチの具体的な方法は大変勉強になりました。ありがとうございました。

実際の保健指導のワークができる研修で実践的だった。ニーズがあったときに対応できるよう身につけ、日々の業務にあたっていきたい。ありがとうございました。

とても勉強になりました。初めてアルコールについて勉強しました。教材も含めて、職場や地域の方に共有できたらと思います。ワークは、問題なく実施できましたが、あっという間に時間切れになりました。楽しかったです。少し情報共有もでき、仲間ができるといいなと感じました。ぜひまた参加したいです。 余談ですが 私はワイン日本酒、オクトーバフェストのジョッキビールが大好きですが、年に数回しか大量に飲みません。普段は飲まない又は数ヶ月に1回ビール350mlを1缶ほどです。が、本当は飲むのです。健診項目やアンケートなどの飲酒の選択肢で迷うのですが、こういう方も多そうだな。と思います。 本日は本当にありがとうございました。

特定保健指導で関わることが多いですが、夏場に飲酒量が増えたり、いつのまにか元に戻っていたり、継続が難しいです。できることを少しずつできるよう目標を立てて介入していきたいと思います。 ありがとうございました。

この度は研修に参加させていただきありがとうございました。

病院で経験を積まれた先生が、地域で対象者に節酒指導をされたら、効果が あがると思います。益々、ご活躍ください。ありがとうございました。

最近の記事